10周年を迎えるアイドルとファンの意思表示について

メモリアルイヤーなんですよね。そうだった!

ベストアルバム発売に伴ってファン投票が開始され、気付けばもう集計が出たらしい。

実は発売の情報解禁されたあたりから、個人の願望を入れつつ妥当な感じになるようにアルバムの形態を考えていた。こんな感じかな〜みたいな。

↓これは実際。

f:id:xx_yzk25:20170614021806j:image

f:id:xx_yzk25:20170614021817j:image

f:id:xx_yzk25:20170614021820j:image 

 

↓これが妄想。

【初回限定版1】CD3
disc1-2
シングル19枚 全23曲
disc3
ファン投票曲 全10曲

 

【初回限定版2】CD3
disc1-2
シングル19枚 全23曲
disc3
9人ソロ曲 全9曲

 

【通常盤】CD2+DVD1
disc1-2
シングル19枚 全23曲
disc3 (DVD)
MV集 全21曲分 +ユニットMV

 


1曲ずつだけでも…!と期待しつつ、ソロ曲は厳しいよな…と諦めてはいたんだけどやっぱり無理でした。
NEWSのベストアルバムの印象がなかなかに強いのでこんな具合になるかなと思っていましたが、だいぶ違いました。(NEWSは4人×ソロ3曲=12曲収録)


歴代のJストも考慮すると、形態的にKAT-TUNのベストアルバムっぽくdisc3の代わりにMV集みたいなのがつく可能性もあるな…とも考えたのですが、やはりこちらの方が近かった感じがします。CDに関してはKAT-TUNは再録ありだったので新鮮との反応が当時あったとかなかったとか。


特典は座談会か、あわよくば旅行的なのをした時のメイキングとかかなと思ったけど、まさかの!
まぁ、他グループのベストアルバムとか特典とかを気にしてたらキリがないので!妄想はこの辺にしておきます。

 


そして、初回限定版2には、昨日行われたファン投票の上位10曲が収録される形となった。

ファン投票も賛否両論らしいけど、まぁファン投票なんてファンが増えれば増えるほど意見が分かれるなんて目に見えてるのでそこは何とも。ただ、本当に上位?とも思える節がある。あちら側の動かしが入ってないのかも気になるところですがやめておきます。
好みは人それぞれだし好きになったきっかけや時期や曲に対する思い入れも違うんだし、自分の思う10曲を好きなように選ぶことを誰かが邪魔する権利なんてないのです。それが投票なのです。

 

未音源全てを救いたかった気もするけど、そもそもリストアップされた曲を見た時点で候補に入ってすらいない未音源のものたちが多くて、供給斜め上〜〜〜とか思ったので、4曲救えただけでもきっと大健闘なんでしょう。

 

そしてChiku Takuがランクインしていたのは正直驚いた。個人的に好きだから嬉しいけど、割と最近の曲なので10周年のベストアルバムに収録されるには少々不利な気もしていたから、まさかここに食い込んでくる程とは。


私としてはある意味意思表示としてこの楽曲に投票した。Chiku Takuについて語るが、これは初めて聴いた時からかなり好みの曲だなと感じていた。
Chiku Takuも歌い出しの件で悶着あるが、私はそもそもこの曲、バンドスタイルの披露よりダンスナンバーとしての方が映える気がしている。ただの好みかもしれないけど。歌い出しが光くんだと演出的に厳しいのも分かる。

でもChiku Takuがお気に入り!というコメントをしていた薮くんの気持ちが愛おしすぎてですね。


薮くんはこの曲をザ・ジャニーズ感がある王道の歌謡曲だと言う。本当薮くんは揺るがないザ・ジャニーズ愛がある。アイドルしてくれてる。そして、光くんが歌い出して薮くんが続けて歌うという流れが、薮くんにとってすごく懐かしい感じがしているとのこと。

この記事を目にした時、あ”〜〜〜〜となった。(嬉しさから) 「懐かしい」って何!そんな表現、昔のこと思い出す引き金になるよ!良いんだけどね!だからやぶひかの曲!!とか思っちゃうんだよ。

 

で、話は戻るけど、薮くんのこの発言があったからこそ、歌い出しは光くんであって欲しいし、歌謡曲らしさを前面に出して欲しい!!と思ったのだ。


結局コンサートの構成を考えていく上で、Chiku Takuやろう→バンドスタイル→歌い出しは光くんだけどベース弾いてる→パート替え という流れで決まっていったんだと思うけど。光くんの歌い出しをなくしてまでChiku Takuをバンドスタイルでやることにこだわらなくても良かったんじゃないかな〜というのが個人的な感想です。薮くんのコメントを読み返すとなおさらですね。
もちろんメンバーみんなが納得して(いるはず)の演出だと思うので、そこはもう、大丈夫です。

 

ということで長くなりましたけど薮くんの想いとか、懐かしさとかも込めて私はChiku Takuに1票を投じました。ランクインおめでとう!

 


今年はベストアルバムのみの発売なのかな。それとも他に毎年の如くアルバムが発売されるのでしょうか。ユニット曲あり?やぶひか作詞作曲あり?時期も時期なので期待も程々にしておきます。

 

 

なんか、商品が作り出されるたびに思うんだけど、アイドルってどの程度自分の意思を事務所サイドに伝えることができていて、採用されているんだろう。コンサート、グッズ、音楽、番組…彼らは自分たちを”魅せる者”としてどのくらい意見して動いているのだろう。ある種、身体が売り物だから自分をどう魅せたいかで変わってくる。

これやりたいあれやりたいが全部通るなんていう甘い世界ではないし、グループの人数が多かったら意見も色々だろうし、そもそも事務所からの押され具合にもよるとは思うけど。

 

そこらへん難しいですね。闇を考え出すと止まらないので(というかシビアなことを本人たちは絶対吐かないと思うけど)、アイドルがアイドルとして見せてくれている姿を、信じていくしかないんですね。偶像ですから。

 

光くんが楽しそうにアイドルしてくれてればもうそれでいいよ私はーー!!

 


そういえば元NEWS山下担の母親が、最近随所で過去を煽られ続けられた結果(ex.ドラマ、音楽番組)、12年前の映像や雑誌を漁り始めてて、もう…。

 

あの頃は私もなーーんにも知らない純真無垢な子どもだったな!母親が「誰よりも顔が綺麗」と山下さんを賞賛していたけど、私は同じ感情を光くんに対して抱いていたよ。
あの時の光くんはかっこいい以外の何者でもなかった。変わらないところは変わらないでいてくれているけどこんなにも変化するなんて当たり前だけど当時は思ってなかった。

薮くんも光くんも今の方がふにゃふにゃしてて(完全に良い意味)、だいぶ可愛らしいと思います。歳を重ねて可愛さが増していくって何?これからも楽しみですね。

 


はーー楽しそうにアイドルしてくれてればもうそれでいいよ私はーー!!(二度目)


ていうかそれがイチバンなんだよーーーー!!

各々の能力が100で発揮されて、やりたいことをのびのびやっている姿を見られる世界が良いです。


みんな頑張れ!!