ジャニーズ後、それぞれの道

 

今日は唐突だけど書きたいことができたので書く。


山碕薫太くん。
私は彼のことをあまり知らなかった。昔、関西ジャニーズJr.にいたなということくらいしか。

そしてTwitterを見る限り、彼は本日4月24日が誕生日らしい。

 

誕生日。私はふとある人を思い浮かべた。

それは鮎川太陽くんだ。 

何故なら、太陽くんの誕生日をきっかけに私の中で多くの思い出が怒涛に蘇ることとなったからである。

 


1月18日。
今年もTwitterでたくさんの方々から祝福の言葉を受ける太陽くん。
その中にふと、見覚えのある名前を見つけた。

 

それが先程述べた山碕薫太くん。
そして、松本光平くん*1だ。

 

まず、みなさんTwitterをしていたのですねという所から私は驚き、交流があることに嬉しくなった。

Twitter上ではあるが、3人が飲みに行こうぜとやり取りしている文面を目の当たりにした私は昔を思い出さずにはいられなかった。

 

そして、浸るのもつかの間。

太陽くんは内田久善さん*2にも祝福されていたのだ。

私はなんとも感慨深い気持ちになった。そりゃ内田さんからしたら太陽くんは「そんなに大きくなったのかー」なわけである。

 

太陽くんおめでとう。懐かしいね。なんて呑気に思っていた。そして次の日がやってくる。

 

 

1月19日。

そう、薮くんと光くんが帝劇を揺らしたのである。*3

 

ステージにYa-Ya-yahの文字が…
心が震えました。
まだ夢を見てるみたいです。

 

観劇した直後の内田さんのツイートである。

そしてこのツイート、松本光平くんがいいねを押していたのだ。

 

 

1月20日。

1日経って、ファンが様々な思いを巡らす。

 

昨日、なんかあったのかな?

って思ったらトレンド入りしたんだね

 

そしてこれは赤間直哉くん*4のツイートだ。

 

 

以上が、大昔に引き戻された私の数日間の出来事だ。

 

 

私は性格的にTwitter含むSNSをマメに活用するというわけではないので、この様子をたまたま目にした時は、もう胸がいっぱいだった。
たかがTwitterではあるが、ファン側からするとそういう所でしかなかなか繋がりを見ることが出来ないのが現実なので、色々な面で一喜一憂する。

 

そうだよ。Ya-Ya-yahって言葉、トレンド入りしてたんだよ。
知らない人からしたら何だろう?って思う程度なんだろうけど知ってる人にとっては、そういうことだったんだよ。

 

言葉にできない気持ちってこういうことを指すんだなって馬鹿みたいに感じた。

 

みんな繋がっていた。

当時大人の事情や、色々な都合で悔しい思いをしたのは事実だろうけど、そこで関わりが途切れているわけではなかった。
勿論、これは一部にしか過ぎないし、それ以上を知ることは出来ない。

 

みんな成長してるんだよね。前に進んでるんだよね。色々なことを悪い方に考えたり、妄想したり、止まっていたのはこっち側だけだったのかもしれない。

 

当たり前だけど、みんな適当に付き合ってきたわけじゃないのは分かる。当時あの事務所で厳しい環境の中全員ぬくぬく踊ったり歌ったりしていたわけじゃないはず。

そういう壁を乗り越えたからこそ、同志にしか分からないこともあって、今でも繋がっていられるんだと思う。こういう考えもこちら側の独りよがりって言われたらそれまでなんだけど、そう思わせて欲しい。そうじゃないとやりきれないこともあるんだよ。

 

知らないことも 知りたいことも、たくさんあったけど知らなくて良いこともある。そんな中でみんな生きてきた。

 

当時のことを名前含めてここに挙げてしまって申し訳ないが、私たちの中で当時の彼らが存在しているということも分かって欲しい。

そして、みんな「過去」をひとつの経験として「現在」も戦っているのが本当に格好良いと思った。尊敬する。

 

 

そして山碕薫太くん。

彼は昨日、4月23日にこう呟いていた。

デビュー3周年おめでとう。

自分の誕生日の前日やからこの日は一生忘れへんと思う。笑

 

そして、2014年の同じ日。

デビューおめでとう

 

昔から事務所推しでもなければ、基本的に情報に疎い私からすると4月23日が、あるグループのデビュー日だなんてことは頭になかった。

 

嬉しいけど正直悔しい。
けど応援してる。


そして3年前、おめでとうと一緒にこの言葉を残した。そして自分も負けないように頑張る、と。

 

 

みんなそれぞれ別な道を進んでいるんだなあ。

太陽くんのブログを読んだ時も、同じ気持ちになったのを思い出す。ダメだ。これ以上はもう書けない。また機会を作ろう。

 

たまに、ふとした時に昔のことを思い出すことはあったが、こうやって一気に色々なことが起こったことで振り返るのは初めてだ。

 

 

これからしばらく昔を懐かしむ瞬間が増えそうだな、と思った4月24日。

たくさん良い思い出をありがとう。

 

 

 

*1:J.J.Expressの元メンバー。Ya-Ya-yahにも出演していた。当時の印象としては伊野尾くんのシンメという感じ。

*2:昔、Ya-Ya-yahを担当していたプロデューサーの方。今でも彼らを見守ってくださっているそう。

*3:1月19日、ジャニーズアイランドのゲスト枠として薮宏太くんと八乙女光くんが登場した。Hey!Say!JUMPとしてではなくYa-Ya-yahとして。

*4:Ya-Ya-yahの元メンバー。