好きの在り方、成り方


私の母親は昔、ジャニーズのある人を好きになった。
敢えて名前は挙げないが、後に彼が所属することとなったグループのCDやDVDを購入し嗜むようになった。
 
私自身、クラスの女子たちとの会話で「修二と彰どっち派?」とか「昨日のドラマ観た?」などと盛り上がるような学生時代を送っていたこともあり、母親が購入した雑誌を時折読んだりしていた。懐かしい。
 
上述のように母親がジャニーズを好きだったので私も比較的ナチュラルに、躊躇なくその世界を観ること出来た。
 
しかしそれなりに「この人かっこいいな〜」と思うことはあっても、なんとなく誰か特定の人物を好きになることがなかった。
 
そんな私にも雑誌を開いた時には決まって読むグループがあった。
 


ひとつは、現在4人で活動しているグループ。これは完全に母親の影響であるため詳細は省く。
 
そしてもうひとつが、Ya-Ya-yahである。
色々なグループがいる中で、自分と年齢が近いこの4人の存在にとても惹かれた。
 
昔、アニメを観ていて主題歌は知っていたので、彼らとそれがリンクするのに時間はかからなかった。
  
そしてYa-Ya-yahを好きになり、その中でも私は八乙女光くんを好きだと思うようになった。
 
「そのうちデビューするんじゃない?でも若いからまだかな。」
彼らのインタビューを読む私に、母親がそう呟いたことは何年経っても忘れられない。
 
そう、彼らが雑誌の中で肩を組んで並ぶことがなくなったのは突然だった。

 


10人で新しいグループ。
 
どういうことなのだろう。Ya-Ya-yahはお終いなのか。
悲しいとか寂しいとかそういった感情ももちろんあったけど、これからどうなるのだろうかといういうことで頭がいっぱいだった。というか普通に頭の中が整理できずにいた。
 
私はただYa-Ya-yahが好きだった。この人たちがデビューしたらもっとテレビで観られるのかなとかなんの疑いもなしに過ごしていた。

甘かった。Jr.の世界が厳しいなんてこと、当たり前がないなんてことは、ちょっと前に母親が感じていたじゃないか。

 
学校では、話題が新しいグループについて持ち切りにもなった。そういう流行りの類は一気に広まる。
Jr.を知らない人にとってはただ、新鮮だな〜くらいにしか思わなかっただろう。
 


私の生活は変わらず続いた。
変わったことは、雑誌ではYa-Ya-yahではなく新たなグループのインタビューを見るようになった。人数が多いので前ほど色々なことは知れなかった。どれが本音かもわからなくもなった。
 
 
そのうち母親が好きだった人はソロ活動を始めた。

「もうグループに彼が戻ることはない。ソロに反対なわけではないけど、なんかなんとも言えない。何を願っても所詮こっちの気持ちは関係ないんだから。」
 
そう話す母親の姿を見て、私は感じた。
人の気持ちは左右されやすくもある。そしてこちら側の気持ちだけではどうにもならないということを。
 
その時に私は悟った。
あぁ、Ya-Ya-yahはもう観られないのだ、と。ふたりは退所してしまったけど、正直どこかでまだ何かしらの形で…って望んでる自分もいた。
いつかまた4人で並ぶことがあるかな、と。
 
いつまで経っても私はどこか残された2人のことを考えていたのだ。残されたという表現も嫌なのだけどそう見られているのも悲しかった。これはタブーなのだろうか。薮くんと八乙女くんは、当時何を考え、何を想い、何を悩んだのだろう。
 
彼らが語らない限り、知ることはできない。
 
ずっとずっとそう思っていた。子どもだった私にとってYa-Ya-yahの存在は予想以上に大きかったようだ。やはりアイドルは、すごい。

 

私はYa-Ya-yahが好きだ。だから私はアイドルとして今でもずっと光くんと薮くんを応援してる。この世界にふたりがいる限りきっとずっとHey!Say!JUMPを見ていくだろう。
 
 
結成当時は、なんでこの10人?とも思ったし、こんなばらばらな10人をひとつのグループにするなんてどんなことが起きるのか、想像もつかなかった。
 
 
そんな彼らも今年で10周年だ。

Ya-Ya-yahとHey!Say!JUMP、私はどちらにも感謝できるようになった。きっと。

 


みんな宿命や壁にぶつかってきたのだと今ならわかる。

色々語ってきたが、そもそもの話として自分の好きなアイドルがこのアイドルの世界にいてくれてること自体がすごいことなのだと、時を経てひしひし感じている。

 

好きの在り方と成り方は本当に人それぞれだな。